MoonDay

3/13 はMoon day🌑 スタジオ、プラクティスもお休みになります。

新芽🌱のようにを初心忘るべからずと2回目の春を迎えました。

昨日は思い返して沖縄滞在中起きた3/11、まさか東北で自分達の田舎が津波にさらわれる惨事が来るなんて。家族、友人など連絡が取れずたくさんの方が困難に見舞われ、福島もいまだ多くの方たちが苦しい状況にある。

何も出来ず.....悔しくて、不安でやり場の無い怒りでいっぱいでした。そして自分が普通に過ごしていることに罪悪感を感じながら送る日々でした。

その年もNancy先生は沖縄にいらしてLoving Kindness Meditation (Buddhaから伝わる瞑想法)を伝えてくれた、またTsutomu先生がアシュタンガヨガは動く瞑想で自分と向き合える事、intermediate を行う事で神経系(感情の浄化)になると伝えてくれた。

いまは、亡くなった従兄弟も生きている私達が幸せに笑っている事を願っていてくれているそう信じられる!

10年の節目と言われていますが節目なんてなくて今もその出来事はその人たちの中にあってその事とともに有ります。そしてけして忘れない。自分も忘れない。

困難な時にアシュタンガヨガに向き合えてよかったそして、伝えてくださった、向き合ってくださった先生たち、共にむきあった仲間たちに心から感謝が湧きます。困難が血と肉となったことを忘れない。

これからは少しずつ海外も沖縄へも行ける様になると思うしまたプラクティスをエンジョイしたい。

是非自分達が学んでいる沖縄で、Fe-nu yoga studio に足を運んでいただきたいそう思います!

Yoga Room Aobadai 

Yoga Room Aobadai

横浜市青葉区にあるYOGA STUDIO。アシュタンガヨガを静かな住宅街の中で落ち着いて練習できます。