緊急事態宣言の解除となりました。引き続き距離を保ち、換気をしながらの練習を行っています。皆様のご参加を是非お待ちしております! 
5/12 Moon day🌑 スタジオ、プラクティスはお休みになります。

わたし達の行うアシュタンガヨガは、手が付かない、届かないだけでそのポーズから先に進めないのではなく、決められた流れを途中で止めずに最後まで行うことがとても大事である。
また、身体が調子良く動く日もあれば、今日はなんだかダメだなぁという日があるのは当然の事。毎回全てを完璧にこなさなければいけないわけではありません。その様にわたくしの師たちから伝えられており、スタジオでもその様に伝えそのまま実践してもらいます。

必要なエネルギーをからだ全体に届けて浄化をはやく促して行ける。多くの方が体調が優れていくのをこの目で見、自身のからだでも実感しました。

この素晴らしい教えを多くの方と共有できると思います。アシュタンガヨガの楽しさを是非体験してください。
3/29はMoonDay 🌕 スタジオ、プラクティスもお休みになります。

毎年の新しい春、桜🌸色 春🪴香が新しくしてくれます

先日のクラスで、女性の生徒さん達から月経後の体調、気持ちについて貴重なご意見をくださいました。
 
その期間にカラダをしっかり休息し、生理後にはプラクティスがしたくなり、気持ち的に「Reborn! 」な気分だそう。

カラダが毎月生まれ変わるその気分と同じく
プラクティスでのカラダも毎回違うし同じだとは思いません。そして同じようにする必要は無くてその違いが面白く感じられます。


同じ事の繰り返しではなく、ポーズの為に行うのでも無く、気分が毎回「Reborn 」になれたプラクティス後はなんとも言えない爽快感‼︎動く瞑想とはまさにこれかなと感じます

同じ様に生まれ変わる腸内は2日で創り代わり、免疫細胞を活発にして20代から低下する免疫力にブレーキをかける。女性ホルモンを活性化、気分も安定させる。男女を問わず
腸活とアシュタンガはカラダとココロを整える。
 



 
3/13 はMoon day🌑 スタジオ、プラクティスもお休みになります。

新芽🌱のようにを初心忘るべからずと2回目の春を迎えました。

昨日は思い返して沖縄滞在中起きた3/11、まさか東北で自分達の田舎が津波にさらわれる惨事が来るなんて。家族、友人など連絡が取れずたくさんの方が困難に見舞われ、福島もいまだ多くの方たちが苦しい状況にある。

何も出来ず.....悔しくて、不安でやり場の無い怒りでいっぱいでした。そして自分が普通に過ごしていることに罪悪感を感じながら送る日々でした。

その年もNancy先生は沖縄にいらしてLoving Kindness Meditation (Buddhaから伝わる瞑想法)を伝えてくれた、またTsutomu先生がアシュタンガヨガは動く瞑想で自分と向き合える事、intermediate を行う事で神経系(感情の浄化)になると伝えてくれた。

いまは、亡くなった従兄弟も生きている私達が幸せに笑っている事を願っていてくれているそう信じられる!

10年の節目と言われていますが節目なんてなくて今もその出来事はその人たちの中にあってその事とともに有ります。そしてけして忘れない。自分も忘れない。

困難な時にアシュタンガヨガに向き合えてよかったそして、伝えてくださった、向き合ってくださった先生たち、共にむきあった仲間たちに心から感謝が湧きます。困難が血と肉となったことを忘れない。

これからは少しずつ海外も沖縄へも行ける様になると思うしまたプラクティスをエンジョイしたい。

是非自分達が学んでいる沖縄で、Fe-nu yoga studio に足を運んでいただきたいそう思います!

Yoga Room Aobadai 

2/27はMoon Day 🌕
スタジオ、プラクティスもお休みです。

春がそこまで来ている。

自然にカラダを動かしたくなりますね。

カラダにエナジーをながしスイッチを入れましょう! そんな時こそAshtanga Yoga は向いています。

百聞は一見にしかず! 

スタジオは換気、距離を保ち行っております。
はじめてでも全然大丈夫です!是非ご参加ください♪


2/12 New Moon Day🌑

新月の為スタジオもプラクティスはお休みになります。

寒さも緊急事態宣言も続いています。

しかし‼︎

明けない夜はないし、
ずっと続く冬もない❗️

必ずくる明日や春に向けて、今は振り返ったり、新しくしてみたり、つかず離れず距離を保つ時。大事な距離感。

暖をとっているのは動物も春の陽をまつ草木も来る時が来たら一気に出れる準備をしている。

スタジオも準備をしてお越しをお待ちしています‼︎

できる事から初めてみましょう、はじめてでも全然大丈夫💪🏻






謹賀新年  
あけましておめでとうございます。

2021/01/05よりスタートします。
引き続き予防対策として少人数予約制のクラスで行います、換気をしながらになります、レストに入る際のブランケットをお持ちください。(2階の日当たり良いスタジオです、この時期でも比較的温かいです)

思えば、一昨年末にスタジオを初めて数ヶ月後にコロナ禍を受け思うようにいかない日々でした。
 
アシュタンガヨガスタジオとして、 Hands On Adjustmentを大切にしっかり行うことが醍醐味だと思います。

触れることの大切さを触れることがままならない時期だからこそより大事だと思いました。
触れることができなくても近くにいる、側にいる、だけでもできます。

遠くてもこころでしっかりと繋がっていられる、そう信じ、信じ切れる一年でありますよう。 今年度もどうぞ宜しくお願い致します‼︎

かゆい背中に手が届く、そんなスタジオでありたいです♪






2020年もお世話になりました。

本日で年内のクラスは終了致しました。


それぞれの方が、困難の中プラクティスに参加くださりありがとうございました!

来年も皆さまを快適に迎えられますようにしていきたいと思います。

どうぞお大事に年末をお過ごしください。
2021年は1/5からスタートいたします。

Yoga Room Aobadai









12/30はFull Moon Day。

スタジオ、プラクティスもお休みとなります。
和のお手当て



アメリカで生まれたクラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)を私たち日本人の身体に合わせて手当するセラピー。優しく相手に触れると、身体のこわばりがほどけていきます。

2020年2月から月一で自分の体ケアを含め
うみ助産院

で体験しながら学んでいます。

アシュタンガヨガをしながら和のクラニオを学ぶ事でバランス良く、相互効果により深く緩んで柔軟になれています。


手技を行うとき、自分の呼吸や気持ちも落ち着かせます、そうすると優しく触れたところの身体のなかにある硬膜がほぐれていきます、じんわりと脳脊髄液の循環を促進し自然治癒力を高めてくれる。痛みやこり軽減、骨格の歪みを整え深くリラクゼーション効果を与えてくれる。

気持ちを込めて治してあげたいとか思いを込めず手放して行き、自分の身体が自然体に近づく様に呼吸を促していきながら行っていきます。そしてゆっくりとカラダの反応を寄り添う様にまつこと。

前回、ただ暖かい手で優しく触れて、体が自然に良い方向に向く様にスイッチが入るのを待つ事を学びました。

やっていることは自分と向き合いまさに瞑想に近い。

そしてアシュタンガヨガも動く瞑想ともいえます。


アシュタンガヨガをしている時にエネルギーをしっかりと流れる様にアジャストをおこないます。その際も優しくそっと行うことで安心、安定、自身の気づきも促してくれる。

和のお手当を意識してヨガのアジャストで触れる手に取り入れカラダとココロの反応をゆっくりと待ちます。


和のお手当は生まれたばかりの赤ちゃんからお年寄りまで行える優しい療法。

学び始めて良かったと思います、そしてアシュタンガヨガ同様探究心に満ちている。


アシュタンガヨガも運動能力や柔軟性は関係ありません。

どなたでも、正しく呼吸さえできればアシュタンガヨガに通じています。

自分に合ったアシュタンガヨガが必ずあります。


是非どなたでもご参加下さい!

Yoga Room Aobadai
Full Moon Day🌕
11/30 Moon Dayの為プラクティスはお休みです。

時節がら、日頃ストレス無く一日を終えたいなぁと思います。ただでさえ一日のタスクが多かったり、~しないと!
と自分自身にストレスをかけていたりと。

最近、アシュタンガヨガをストレス無く行える様になってきた。と言ってくれた生徒さんがいました。

そう、アシュタンガヨガは自分自身に負荷やストレスと感じるものではありません!

内側にエネルギーが満ちて身体がリラックスします、ただ力強く呼吸を促していく。

自分に合った練習が必ずあります。

明日はMoonDay 、練習しなきゃ😆から解放されてリラックスした日をお過ごしください♪♪♪

Yoga Room Aobadai 
New Moon Day🌑
11/15 はスタジオ、プラクティスはお休みです。
寒くなってきました。陽の光を浴びて身体、
脳を活動させよう♪

先日、ナンシー先生が、グルジは一日に何回もナーディショーダナをされていた。と話してくれていました。

左右のチャンネルをクリアにしてくれる
左鼻 副交感神経を優位にココロを鎮めてくれる。
右鼻 交感神経を優位に眠気や気持ちをアクティブにしてくれる。
まさに今必要な事を伝えてくれた。しかも効き目が速い。ありがとうございます。
 












個人的にローカルビジネスをされている方に共感しています。特に、食べ物を作ることってとても世話がいることだと思うんです。こだわりを持ってされている人の作るものは本当に美味しい。地元神奈川の地場野菜ももちろん美味しいんですが、少し遠出をしてでも買いに行きたいものがあります。

ゆず』のシリーズ、ゆず胡椒とゆずマーマレード。当然ですが、余計なものは入ってません。季節に取れたものを丹精込めて手作りしてるはず。アシュタンガヨガ練習後はしっかりとした食事をとっていきます、特にコメを中心とした炭水化物は必須です。しっかりと手を掛けて作られたものを、新鮮な状態でなるべく手を加えずに美味しくいただきたいです。